えっ!?嘘ぉ〜〜〜!

そんな叫びから始まった今月の頭。

なんとサイトが壊れていたんです。やってしまいました。

サーバーを一つにまとめようとしてドメインをメインのサーバーに移行したんです。

すっかり忘れていたことが!前のサイトWordpressで作っていたんですよね。

このリンクをすっかり忘れて、以前使っていたサーバーを解約、、、。

チーン。

のど自慢のように金が一つ鳴りました。

データもそのまま消えましたとさ、、、。

っと言うことで、少しずつやり直しです。残っている素材や原稿もありましたがもう一度アップすると言う手間が、、、。基本中の基本のバックアップを取り忘れるなんて、本当に情けなくて涙が出ます。Wordpress初めてですっかりいつものようにバックアップがパソコン上にあるものだと勘違いしていたんですよね、、、。onlineで編集できるのは便利だったのですが、その分注意を怠ってはいけませんでした。反省です。

そんなわけでWordpressを使わず従来通り、バックアップを取りながら地道にタグを打って再構築していく事にしました。

最初からやり直すので今度は丁寧に作ろうと思っています。

せっかちなのでいつもCSSコードを作りまくってデータを重くしていました。でも、今月からはデータも家の中の荷物も断捨離です。

無駄をなくして行こうと思います。頑張れ私、負けるな私。

コメントを残す