早朝ドライブ

今朝、空を見上げると声を上げてしまうほどの雲が広がっていました。

今までにまだ見たことがなかったので朝からびっくりしました。

IMG_0018

すぐに携帯で写真を撮りました。一体上空では何が起きているのでしょうか?

IMG_0019

よく見ると、ウネウネと動いていて奥の方まで広がっているのがわかります。

動いているので、すぐになくなってしまうのではないだろうか?そして、これは写真を撮りに行くべきだ!と思い立ち、カメラを抱え車に飛び乗って走ること15分、公園のような高台がありました。

ここだ!車から飛び出して撮影してきました。

1012

これには圧巻です。

家に帰ってきて早速この雲は何だろうと調べて見ました。

この雲はアスペリタス雲と言うそうです。

とても珍しい雲で2009年に雲の一種として提案され、2017年3月に追加認定された雲で1951年以来初めての追加だそうです。本当に最近なのですね。

この雲はアメリカの平原地の朝に見られることが多いそうです。

ただ、この雲、嵐の雲の近くに形成されることがあるそうです。

はい、明日から私の住む地方では雷雨を伴うトルネードがやってきます。天気予報って本当にすごいですね。これは当たりそうです!!

色々調べて少しだけ賢くなった朝でした。

コメントを残す