73F Backroom

時間を節約する

広告

貧乏暇なし、なんて言葉を最近よく思い出します。

フリーランスになってから自由を手に入れたのと引き換えに自分の時間を失ってしまいました。

私の場合、ウェブサイトを作るお仕事がメインなので、月に2つのウェブサイトと、お楽しみとしてグラフィックのお仕事がいくつかできれば、個人的には、充実した生活なのです。

日本で会社を経営していた頃と同じように新しいクライアントを探す毎日。

常に新規開拓、、、。

少し違うのは従業員がいないこと、つまり事務系のお仕事も自分でやらなければいけないわけです。

そこで、最近活躍しているのがGoogleです。

一言でGoogleといえども侮れません、検索エンジンに始まり、メール、マップ、画像保管、ドキュメントやスプレッドシートなど書類作成ができたり、Google Driveはdropboxのような保管場所を提供していたり、はたまたビジネスのお手伝いをしてくれるサービスや教科書や書籍なんかも扱うGoogle Play、Google Allo(チャットの役割がある)、Google Duo(ビデオチャット)、Google+(FacebookのようなSNS機能がある).

よく使っているのはKeepというアプリで、なんでもメモできて一目でわかるようになっているので重宝しています。

Google Classroomなんてものもあるみたいですが、もう学生ではなくなってしまったので活躍する機会がほぼないのですが、もし私が学生の時にこんなアプリがあったら時間を気にせずに誰かに質問できたりできますよね。

最近、驚いたのがGoogleフライト。格安の飛行機のチケットが見つかります。

さらにはGoogle Expressこれを使うともうスーパーへ何度も足を運ぶ必要がなくなります。

WholeFoods, Target, Costcoなど重いものや大きなものなど家の前に配達してくれるとすごく便利ですよね。

さて、私は20年ほど前からずっとマックを使い続けています。もちろん携帯もiPhoneなのですが、Googleがたくさんのサービスを開発すればするほど、アンドロイドやWindowsに興味が湧いて来ます。

今日もGoogleのデジタルワークでお勉強します。

モバイルバージョンを終了